スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
Google
open sesameというFMラジオを 仕事中聞いているのだが、今日はgoogleについて やっていた。
『ワンポイントIT』

●IT企業「google(グーグル)」

googleというのはアメリカに本社があるIT企業の名前。そして、その会社が提供している「検索エンジン」の名前でもあります。

日本では、検索エンジンで最も多く使われているのは 「ヤフー」だ、と、されていますが ネットに詳しい人はgoogleを多く使う傾向にあり最近はgoogleで検索することを「ググる」と 呼んだりします。
ちなみに英語でもgoogleなどで調べることは googlingと言うんだそうです。

「google」は優れたサイトを リストの上位に出してくる能力が、優れているんです。
何かキーワードを入れて、何万件、何百万件とヒットしても、実際に我々が見るのは、上位の10件か20件ぐらいだと思うんですが 重要なサイトが上位に来るように、うまい具合に格付けをしているんです。

ちなみにヤフーも似たようなことをやっていたのですが 基本的に人の手で評価していたので サイトの数がウナギ登りに増えてしまって 整理が追いつかなくなってしまいました。
グーグルは全部機械的に…つまりコンピュータのソフトがやるので追いついていけたんです。


実は 何が言いたいかというと googleで 「創価学会」を検索すると 「創価学会体験記」goo版は 7位に検索できるのです。yahooだと70位くらいだと思います。とても 画期的!googleの格付け7位です。(いつもなら ビールですが 最近はちょっと肌寒いので ぬる燗で)

ほんの 1年前までは googleでもyahooでも もっともっとずーーーと 後ろの方でした。前半はずーーと、創価学会○○支部ってのが 続いていました。でも それじゃぁ 一般の人は全然 検索にならないでしょう? 創価問題を論じることは様々な 障害がありますが、「機械的」だからこそ、普通にアクセスして頂いた結果の、7位という格付けを 大変ありがたく思っています。


スポンサーサイト
【2006/10/02 21:49】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(8)
<<blog紹介 | ホーム | 世界宗教者平和会議(WCRP)>>
コメント
gooブログを消して欲しくない理由をもう一つ。

「ウェディング社 Google 悪徳商法マニアックス 検索」
これで検索してみて下さい。もし万一、創価学会からgoogleにお金がいっているか、訴訟があれば、上記のように検索結果を意図的に変える事は可能です。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/wakan/Others/Google-Removed.html

http://www.google.com
ここで検索する結果と
http://www.google.co.jpで検索する結果は違います。
http://toolbar.netcraft.com/site_report?url=http://www.google.co.jp
ここの結果のようにgoogle.co.jpはアメリカにあるのです。comもね。
ドメインが違うので利用のされ方も違いますけどね。

なので検索結果が違っても不思議ではないのですが、凄い事ですね。余計に消して貰うわけにはいかなくなりました。ハイ。(^_^;)私も「創価学会の信仰に功徳はあるか? 体験」しようかな?(笑)(^_^;) 一時的にランクが下がるかも。 どちらにせよ、創価の息がかかっていてもかかっていなくてもたいした物です。>freeさん。

http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/410f28c5e72b3e57edebb49c87212177
創価学会の信仰に功徳はあるか?:更新一時停止の前に。。色々な意味で矛盾や驚きを感じた。それとお礼。

>"ちょっとした笑い話にもならないのですが、このサイトのタイトルのいきさつを。w最初は創価学会体験記(笑)にしようとして検索したら出てきちゃった。(^_^;)次に創価学会は正しいのか?(創価学会は本当に正しいのか?)これも出てきちゃった。(^_^;)。。。で、困ったあげくに功徳はあるか?になってしまいました。うーん、いい加減な決め方だ。"

実に(・∀・)イイ!!ブログ名にしましたね。>freeさん(^o^)/

みんなそれだけ「創価学会 体験」でこれで検索するのでしょう。
【2006/10/02 23:16】 URL | そううそ #-[ 編集]
創嘘さん

「創価学会体験記 創嘘版」とかにされても。
blog名 愛着はありますが、登録商標ではありませんし。誰が使っても 文句ないです。

実際 創価の人が 同じblog名で 同じHNで 作る可能性もあります。皆様 そのときは 内容で判断下さい。

上のリンク 為になりました。
ちなみに google.comでもgoogle.co.jpでも 順位変わりなかったです。^^
【2006/10/03 09:24】 URL | free #-[ 編集]
創価学会体験記は 実は こちらよりアクセス数が 全然違います。毎日 1000を超えるpvです。500人以上はアクセス頂いております。

しかし、少しずつ 移転していこうと思っています。

創嘘さんが ご心配頂いている 信者さんの 発言ですけれど、同じような方 量産体制ですから、また いらっしゃるでしょうね。

しかし、創価信者さんって ホント 量産型ザクですね。
【2006/10/03 20:09】 URL | free #-[ 編集]
freeさん
こちらもリンクさせてくださいね。
リンク記事のほうに入れさせてもらいます。
【2006/10/05 13:20】 URL | 犬のメメ #-[ 編集]
犬のメメさん

最近 殺人的に忙しくて メールのお返事が遅れたことをお詫びします。

まぁ ここでいいかと。^^

リンクは普通にされる分には、文句ないです。
変に引用されたりする危惧があるために リンクフリーとは謳っていません。ではまた~
【2006/10/05 15:16】 URL | free #-[ 編集]
freeさん、こんばんは。そして、お久しぶりですね。

仕事が猛烈あ太郎状態で、ブログを拝見はしていても、中々書き込む気力がありませんでした。(笑

新しいブログも開設し運営されているようなので、お元気かと思い安心しています。

所で、今回、検索エンジンを中心に記事を書かれていますが、良くお調べになった様で。

そうですね、Yahooの情報登録の基本は手作業なのに対して、google等の企業は基本はソフトの自動検索および登録が主体なので、結果的に時間当たりの情報提供量に差がでますね。

私も、コンピュータ・エンジニアの端くれなので、今回、の文献にはそそられ、久しぶりにですが、コメントをいたしました。

なによりも、freeさんがお元気な様で安心です。

また。

それでは。

【2006/10/09 23:50】 URL | 孫悟海 #-[ 編集]
追伸。

私の場合、いまだ酎ハイです。(爆、今もほろ酔いですし、更に爆)

では、では。
【2006/10/09 23:52】 URL | 孫悟海 #-[ 編集]
孫悟海さん
笹団子にちゅーハイ。うーーん甘党ですね。
私は 辛党。お仕事 お忙しいようで、何よりです。ただ、季節の変わり目お身体 ご自愛下さいね。

私も 自分は健康だとうぬぼれていたら、じんましんを発症してしまいました。たぶん、毛蟹だと思います。蟹味噌生で食べたせいです。

でも 旨かった~。日本酒を入れて呑んで また旨かった~。

たぶん、私は精神的にも身体的にも 健やかだと思っています。健やかで心優しく 社会的にも貢献されていらっしゃるコメンテータの人たちが 居て下さるお陰ですね。
【2006/10/10 19:03】 URL | free #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://freezu.blog76.fc2.com/tb.php/5-8b683d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
創価学会体験記2


選挙前になると電話をかけてくる 不思議な人達。そんな創価学会を体験してみました。(中傷と信仰賛美は 削除対象になります)

プロフィール

free♪

Author:free♪
【mail】free-zu@mail.goo.ne.jp

【体験記一覧】blog始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

