スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
2009年 3月4月 週刊誌・月刊誌・新聞情報
3月11日 韓国釜山で、北朝鮮による日本人拉致被害者の親族が、大韓航空機爆破事件の実行犯、金賢姫と面会
4月5日 11時30分頃、北朝鮮、咸鏡北道舞水端里より日本東方の太平洋上に向けて、ミサイル発射実験を実施
4月24日 WHO、アメリカ合衆国とメキシコ合衆国で豚を起源とする新型インフルエンザ感染症を確認され、人間同士によるインフルエンザ感染事例が報告されたと発表


●自公108議席減で自民崩壊【サンデー毎日】3月8日号

●民主・一川氏、矢野絢也元公明党委員長らの参考人招致要求
民主党の一川保夫氏は19日の参院予算委員会で、公明党と創価学会の関係について追及し、矢野絢也元公明党委員長と福本潤一元参院議員の参考人招致を要求した。

 民主党は小沢一郎代表の公設秘書逮捕などで守勢に立たされていることから、公明党を揺さぶり、与党の足並みの乱れを誘う狙いがあるものとみられる。

 矢野氏は公明党の支持母体、創価学会を相手に損害賠償請求訴訟を起こしている。

【産経ニュース】2009.3.19

●創価学会への調査は困難-文科相 参院予算委で
塩谷立文部科学相は19日午前の参院予算委員会で、公明党の支持母体である創価学会に対し「今まで調査は行っていない」と述べるとともに、信教の自由に配慮する観点などから調査は困難との認識を示した。民主党の一川保夫氏が「宗教法人としての適格性にあっているか、調査するのは監督官庁として大きな責任」と創価学会への調査を求めたのに答えた。

 一川氏は「公明党とそれを支える宗教団体は日本の政治をおかしくしている」と批判。「公明党の議員が当選した場合、党に(金を)上納するという話もあった」と指摘した。

 これに関し、公明党の斉藤鉄夫環境相は「選挙費用の自己負担分だ。党本部に納入された自己負担分は党の収支報告書に計上されている」と答弁した。

【共同通信】2009/03/19 12:23
http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009031901000412.html

●池田名誉会長に250番目の名誉学術称号
デンマーク南大学が池田大作・創価学会名誉会長に贈る名誉博士号の授与式が21日、八王子市丹木町の創価大で行われた。授与式では、来日したソーレン・ヴァング・ラスムセン総長が池田名誉会長に証書を手渡した。海外の諸大学などの学術機関から池田名誉会長に贈られた名誉学術称号としては250番目という。

【産経ニュース】2009.3.21 19:43

●週刊現代が逆転勝訴 公明党幹部の「メモ」持ち去り報道
公明党幹部だった元参院議員ら3人が、矢野絢也・元同党委員長の自宅から手帳を持ち去ったとの「週刊現代」の記事で名誉を傷つけられたとして、損害賠償などを求めた訴訟の控訴審判決が27日、東京高裁であった。南敏文裁判長は3人が矢野氏を脅迫して手帳などを提出させた上、自宅に上がり込んでほかの資料も捜したと認定。発行元の講談社などに計660万円の支払いを命じた一審・東京地裁判決を取り消し、3人の請求を棄却した。3人は即日上告した。

 また判決は、反訴した矢野氏側の請求を認め、持ち去った手帳などを矢野氏に引き渡し、プライバシー侵害の慰謝料として計300万円を支払うよう3人に命じた。

 訴えていた元幹部は、元参院議員の黒柳明氏と大川清幸氏、元衆院議員の伏木和雄氏の3人。創価学会や同党に関する矢野氏の「極秘メモ」を持ち去ったとの同誌報道について「手帳を強奪した事実はない」と主張していた。

 判決は、3人が05年5月、4回にわたり矢野氏の自宅を訪れ、要求を拒めば創価学会や公明党員が危害を加える恐れがあると脅迫していたと指摘。矢野氏はやむなく手帳などを引き渡したが、3人はさらに矢野氏宅の本棚や引き出しなどを開けたと認めた。

 3人は代理人弁護士を通じて「全く真実を無視した信じられない不当な判決。勝訴まで断固戦う」とのコメントを出した。

 講談社は「記事の正当性を認めた極めて妥当な判決だ」とのコメントを出した。

【asahi.com】 2009年3月27日

●週刊新潮に賠償命令、秋田・ノースアジア大めぐる記事で
「週刊新潮」の記事で名誉を傷つけられたとして、ノースアジア大(旧・秋田経済法科大)と同大の小泉健理事長が、発行元の新潮社などに損害賠償と謝罪広告の掲載を求めた訴訟の判決が30日、東京地裁であった。

 孝橋宏裁判長は「記事は伝聞に基づいており、当事者への取材は一切行われていない」と述べ、計600万円の賠償を命じた。

 問題となったのは、同誌2007年11月8日号の記事。小泉理事長が、クーデターを起こして前理事長を辞めさせ、創価学会の意向を受けて同大を乗っ取る計画を進めているといううわさがあるなどと報じた。

 ノースアジア大広報係の話「悪質な捏造(ねつぞう)記事は、学生募集にかなりのダメージをもたらした。判決で真相が明らかになり、問題が払拭(ふっしょく)されたことは喜ばしい限り」

 週刊新潮編集部の話「証人や証言を無視した一方的な判決で、全く納得できない。即刻控訴する」

【読売新聞/YOMIURI ONLINE】(2009年3月30日20時34分)

● 連続爆破懲役9年判決 社会へ恐怖厳重に処罰
「爆破後に脅迫、意図的」
 徳島市で昨年10月に起きた連続爆破事件で、堀太?(たかあき)被告(36)に懲役9年の実刑を言い渡した8日の地裁判決。犯行後、報道機関に脅迫文を投げ込み、市民らが不安を募らせた犯行に対し、畑山靖裁判長は「社会の恐怖や不安をあおった。同種の犯罪を防止するためにも厳重な処罰が必要だ」と断罪した。

 堀被告は、逮捕時よりもやせた顔を裁判官に向け、判決をじっと聞き入った。

 畑山裁判長は判決で、堀被告がチベット問題の中国の対応に抗議しようと、同国と友好的な2団体を狙ったと指摘。「人身に危害を及ぼしかねない危険な犯行。刑事責任は重い」と、堀被告の身勝手な動機による犯行を批判した。

 また、心がむしばまれて犯行に及んだという弁護人の主張は「爆破後に脅迫するなど犯罪は意図的。人間的な弱さが原因とは言えない」などと退けた。ただ、「人的被害はないなど、酌むべき事情もある」とした。

 判決について織田武士・地検次席検事は「主張がほぼ認められた妥当な判決」と話し、弁護側は「情状面が思っていたほど考慮されず残念。控訴はまだ決めていない」と述べた。

 爆破で、入居しているビルのドアを壊された県日中友好協会の加藤高明会長は「被告は十分反省して刑に服してほしい」と話し、同じく創価学会徳島文化会館が被害を受けた県創価学会広報部は「犯行は許されるものではなく、判決は当然」とコメントした。

【読売新聞/YOMIURI ONLINE】(2009年4月9日 )

●公明新聞の仕掛けで「定額給付金」受給第1号は「創価学会員」
【週刊新潮】2009年4月9日号

● 公明党が指令した「脅迫」「手帳強奪」事件の真相-学会員の皆さんと考える
【週刊現代】 2009年4月18日号
'05年5月14日、矢野絢也公明党元委員長は「創価学会青年部の幹部多数に囲まれ、いわばつるし上げのような形で、今後の政治評論活動を辞めると約束させられ」、直後、自宅に乗り込んできた公明党OB議員3人によって「極秘メモ」約100冊を無理矢理持ち去られた
http://kodansha.cplaza.ne.jp/wgendai/article/090406/top_02_01.html

7月3日告示、12日投開票の都議会議員選挙で、定数127に対し、計184人が立候補を予定していることが、24日現在の読売新聞のまとめでわかった。解散・総選挙の時期が焦点となる中、石原都政だけでなく、麻生政権の信任を占う決戦として注目される。今後、政党の追加公認が見込まれるなど、立候補予定者はさらに増える見通し。

 都議会の現有勢力は、第1党の自民が48、民主34、公明22、共産13、東京・生活者ネットワーク4、諸派・無所属4で、欠員は2。

 各党の擁立状況をみると、「石原与党」の自民は58人を公認し、唯一、候補者が決まっていない小金井市で追加公認を検討している。野党の民主は、候補者の決まっていない千代田区、島部で各1人を追加公認するほか、新宿、江東、葛飾区などで、さらに候補者を擁立する方針。

 与党の公明は、前回の当選数と同じ23人を擁立した。石原都政と激しく対立する共産の公認は30人で、さらに数人の擁立を予定している。同じく野党のネットは議席増を目指し、5人を擁立。議席がない社民も2人を公認した。

【読売新聞】(2009年4月25日 )
スポンサーサイト
【2009/05/31 16:48】 | 週刊誌 マスコミ | トラックバック(0) | コメント(0)
創価学会体験記2


選挙前になると電話をかけてくる 不思議な人達。そんな創価学会を体験してみました。(中傷と信仰賛美は 削除対象になります)

プロフィール

free♪

Author:free♪
【mail】free-zu@mail.goo.ne.jp

【体験記一覧】blog始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。